勝利の星は決まった!ニビシティのタケシデッキで戦いたい!!

バーチャルポケモントレーナー(偽)のクジャワン(偽)です。

先日ニビシティのタケシデッキとハナダシティのカスミデッキが発売されました。

f:id:kujya1:20190126182543j:plain

タケシの顔面はあんまり変わってないのにカスミはなんかロリっぽくなってますね。

f:id:kujya1:20190126182833j:plain

そのせいか全身映ってるストレージがロリ系オナホのパッケージしか見えません。

 

 

 

そんな事はどうでもいいので今回の本題に入りましょう。

このデッキ同時発売で3000円ぐらいなんですけど、初期状態だとこの前発売したブイズデッキより明らかに弱い

f:id:kujya1:20190126184225j:plain

まぁ発売前に収録カードの内容見てたので、そんな期待してなかったですし往来のポケモンファンや、新規向けの商品っぽいですね。

でもせっかく買ったんですから弱い所に文句言うよりもそれなりに戦えるファンデッキを作るのが正解ですよね。

 

という事で今回はニビシティのタケシデッキをできるだけ別物にせずあくまでタケシデッキという形で改造していきたいと思うのでガチデッキを期待してた人はごめんね!

f:id:kujya1:20190126185703j:plain

 

 

 

 

という訳で改造前がこれ

f:id:kujya1:20190126185758p:plain

500円デッキをニコイチしたみたいな内容ですがデッキケースとスリーブとコインが入ってるセットだと考えればこんなもんなんですかね。せめてグズマぐらい入れてほしかった

 

改造したデッキがこれ

f:id:kujya1:20190126213635p:plain

あくまでタケシデッキの改造なのでサイホーンラインとイワークGXを残して、その2つをサポートできるようなカードを入れました。

まず一枚目カプ・テテフGX

f:id:kujya1:20190126221521j:plain

こいつの強みはやっぱりワンダータッチでサポートを持ってれる事です。

タケシのトレーニングがあるので手札が潤沢な時もタケシのトレーニングをサーチしてエネルギーを盛る動きができるので二枚入れてます。デッキの特性上ダブル無色を4枚投入してるのでどうしてもこいつで殴らなきゃいけない時にも殴れます。

 

二枚目 ルガルガンGX

f:id:kujya1:20190126222212j:plain

特性ブラッディアイで相手を引っ張ってこれてなおかつ闘タイプなのでサブアタッカーにもなります。

特にこのデスローグGXは最大火力250なのでイワークGXのアバランチロックGXよりも火力が出るのでGX技はこっちを使っていきたいですね。

こっちもツメできりさくが闘1無色2で打てるので無色エネルギー4枚採用しているこのデッキと相性がいいっすね。

 

三枚目ドサイドン

f:id:kujya1:20190127012641j:plain

サイドンの進化ラインがあったのでサブアタッカーとしてがんせきほうで170ダメージ、ディアンシーハチマキ込みで220出るドサイドンを採用しました。

しかし抵抗力も計算しないのでピカゼク辺りに弱点とれない上にタケシのトレーニングのサポートを受けれないので、その辺りはルガルガンイワークと使い分けしたいですね。

 

四枚目 ディアンシー

f:id:kujya1:20190127001730j:plain

特性プリンセスエールで闘タイプの攻撃に+20できるのでイワークGXのしめつけるが50に上がり、ハチマキ込みでGXポケモンに対して80ダメージ出るのでうまいこといけばマヒでGXポケモンをハメ殺しできます。それだけじゃなくてルガルガンドサイドンの火力も上がるのでとりあえず置いといたほうがいいと思います。

 

五枚目ビクティニ

f:id:kujya1:20190127014706j:plain

このデッキの幅を持たせるためのカードです。

これでイワークGXのしめつけるの成功確率が75%になるので、イワークGXのしめつけるで相手をマヒさせて時間を稼ぎつつダメージを稼いで後続のポケモンの準備をする動きがしやすくなるので、イワークGXが盤面にいる時は積極的に盤面に出したいです。

 

六枚目 せせらぎの丘

f:id:kujya1:20190127033046j:plain

闘と水タイプのデッキには絶対採用されるデッキです。

闘タイプ専用のネストボールのように扱え、イワークGXやディアンシー◇が持ってこれるので絶対入れましょう。

 

七枚目 グズマ

f:id:kujya1:20190127034610j:plain

イワークGXやドサイドンGXの逃げエネが重いのでグズマとかでフィニッシュを決めに行けるように動くのがこのデッキのメインですね。

他にもハチマキとかボールとか無色エネルギーの枚数増やしたりしてます。

 

ウルトラシャイニーで再録されたカードを積極的に採用してるので、大体5000円前後でできる改造だと思います。

イワークGXはどっちかと言うと闘タイプのデッキに出張しやすいカードなので、専用のデッキを組むのではなく出張させたりすると輝くカードだと思います。ニビシティジムとイワークGXをシロナデッキに入れて好きな時に持ってこれるようにしたりするのも強いかもしれませんね。

イワークGXは使ってて楽しいカードなので是非使ってみてください。